鍼灸の講習

 今日は、長野式キー子スタイルの講習に行ってきました。

 今年の年末年始はいささか休みすぎでしたので、ちょっとしんどかった~(+_+)

 今日は、鼻咽頭炎が中心で鼻洗浄や喘息に大きく時間が割かれてました。
 風邪の時などに鼻うがいをよくしますが、専門的に学んだのは始めてです。感染症だけでなく様々な全身疾患にも関わっていることを理解できました。
 その後は喘息の話し。自分自身、喘息発作を繰り返してるので興味深く聞けました。
 この間いったYNSAといい、今回の長野式といい狙ったわけでないのに喘息の講習が最近多いです。自分にやりたくても出来ない所も多いですが、出来るとこだけでもやって自分の喘息を治せるよう頑張ります(^_^)

 患者さんに食べ過ぎ、飲みすぎに気を付けてねと言っておきながら自分自身が……。喘息の話の中で何度も言われて耳が痛かった~(+_+)

柏市の鍼灸院|すずめの森鍼灸治療院|喘息

カテゴリー: 鍼灸講習会・学会報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。