ひとりごと」カテゴリーアーカイブ

今年は・・・

 昨年も皆さんのおかげで一年を無事に過ごすことができました。

 鍼灸院をはじめ様々な治療院が乱立しています。私がここ柏に開業してからも何件かの治療院が近隣に開業し、そして廃業していきました。そうした厳しい中でもこうして変わらず日々患者さんの治療に当たれることに感謝しております。

 そのためにも、来年も治療技術をいっそう磨いて、みなさまの健康に寄与していきたいと思います。
 ここ最近、ブログの更新もほとんど行なわず放置していますが、学会などには毎年参加しております。今年は、こちらの更新も少し頑張っていこうかと思っています。

 今後とも宜しくお願いいたします。

 年末年始に館山に行ってきました。
 

 たまたま撮れた館山からの初日の出です。山の方から上がるから見れないと思っていましたが、朝、海辺を散歩していたらたまたま撮れました。
 散歩中、少し咳をしていたら、それだけで心不全じゃないかと騒ぎ立てるおばあさんがいて、ちょっと大変。どなたか心不全で亡くしたのでしょうかね。夜、横になって出る咳は危ないですけど・・・。

 写真にある手漕ぎの渡し船に乗って仁右衛門島(にえもんじま)にもいきました。仁右衛門島は周囲約4kmの千葉県でもっとも大きな島にも関わらず個人所有!
 いい写真は撮れませんでしたが、景色が最高の所です!!

カテゴリー: ひとりごと, 旅行記 | コメントする

スマホ対応

 随分遅くなりましたが、本日より当ホームページもスマホ対応しました。
 スマホで、PC版のサイトにアクセスすると自動的にスマホサイトへ転送されます。
 これまではスマホでアクセスすると文字が小さく拡大しないとご覧になれない状況でしたが、今後は、そのような操作をしないでも快適にご覧になることができます。
 何度もスマホサイトをチェックしていますが、もし、リンク切れ等が有りましたら、教えてくだされば幸いです。

 これまでスマホでも拡大縮小するば見る事ができるのでスマホサイトを作成するつもりはありませんでしたが、グーグルがスマホに対応しているかどうかをサイトの評価基準に加える方向にあるので、今回作成することを決定しました。
 業者に頼むか、自分でするか悩みましたが、結局は自分で作成しました。何も知識もないので何度も試行錯誤をかさね、ここまで来るのに三ヶ月ほどかかってしまいました。
 今回の作成にあたって、ヤフーのスマホサイトビルダーを活用させていただきました。無料で特に知識もなく作れるのでかなり便利です。
 まだ、スマホサイトを作成していない方は試してみてください。

カテゴリー: ホームページ | コメントする

井の中の蛙

 昨日は、鍼灸院を半日で終了し、積聚会の講習会へ参加しました。

 場所は、飯田橋・神楽坂。毎度のことながら電車を乗り間違えましたが、時間までには到着して無事に楽しめました。

 これまで何年も講習会に参加している人ばかりだから当たり前かもしれませんが、いやはや、みんな頑張っています。すごい!!
 自分の考えの未熟さを思い知らされるばかりです。
 自分なら考えないようなことまで深く考えていたり、患者さんに非常に愛されていたり、観察眼に秀でていたり凄すぎです!!
 天狗にならないで謙遜に日々の治療にひたむきに向かいたいです。
 
 
 久しぶりのそらくん。抱っこされるのが大好き。

 
 子供の患者さんが来ると呼んでくれるのを待ってます。
 

 お呼びがかかると誰にでもすぐにお腹を見せてゴロンとしちゃいます。

そのあとは喜んでペロペロと舐めまくり。
 
 

カテゴリー: ひとりごと, 鍼灸講習会・学会報告 | コメントする

皆既月食

 治療の合間に月食の観察。

 夜の方の治療前には、こんなに綺麗な月夜。

 それがちょっと時間の経つ間に

どんどんと欠けていきました。

 治療が終わって見てみると、ちょうどほとんど隠れているところ、

 隠れていないような写真ですが、最初の二枚と同じ設定で写してみたら真っ暗で何も写らない状況です。
設定を変えて写しました。赤い月です!!地球の大気で光が屈折し、一部の波長の光だけ月に当たりなるようですが、神秘的です。

 一昔前なら、不吉な前兆と考えられたのでしょうね。これ以上災害の続かないことを願います。

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

お盆休み中の営業案内

 今週は、お盆休みのところも多く、ふるさとに帰省される方や旅行に行かれる方も多いと思います。

 当鍼灸院は、今週は通常通り開院しております。

 本日11日は、すでに予約で一杯ですが、13日水曜日の夕方や金曜日の朝一番と午後の早い時間に空きがあります。

 普段、お身体をいたわることのできない忙しい方たちの来院をお待ちしております。

カテゴリー: その他, 休診のお知らせ | コメントする