カテゴリー別アーカイブ: 休診のお知らせ

2月の不定期休診日のご案内及び東大病院での鍼灸

 2月11日(月、祝日)は休診とさせていただきます。

  祝日は、通常なら施術を行なっておりますが、11日は積聚会の学術大会に参加します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 昨年、NHKのためしてガッテンで鍼灸治療が大きく取り上げられた事を覚えておられる方もおられることと思います。

 今月の13日及び20日の放送でも鍼灸治療が取り上げられるようです。ご興味のある方はぜひご覧ください。

 NHKで取り上げられると反響がとても大きく、昨年の放送時には当鍼灸院のホームページのアクセス数は急激に増加しました。当然、その動きは番組で取り上げられた東大病院の鍼灸部門では更にすごく、多くの問い合わせがあり通常の業務にも支障が出てしまうほどだったとか。。。

 そのために東大病院の鍼灸部門では現在、新規患者さんの受付を停止しているそうです。その代わり様々な鍼灸院の紹介リストを公開することにしました。

東大病院鍼灸部門 (こちらのページ内のリンクから東大病院の紹介リストを見ることが出来ます)

 そして・・・・・

 光栄にも当鍼灸院もそのリストに加えられております!

 鍼灸院は先生ごとに治療法が大きく異なります。異なる治療法でも同じように優れた効果が出る治療です。当然、東大病院と当鍼灸院では治療法は全く異なりますが、ご期待に添えるよう最善を尽くして治療に望んでいきます。

 お身体の不調でお悩みの方はお気軽にお電話ください。

カテゴリー: 休診のお知らせ, 健康情報 | コメントをどうぞ

7月の診療案内

 7/17(金)、7/18(土)、7/20(月)は都合により休診させていただきます。
 7/25(土)は、鍼灸講習会に参加予定のため短縮営業となります。午後3時までの受付となります。

 なお案内がお遅れましたが、来週の土曜6/27も短縮営業で午後三時までの予定です。
 ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。

 ブログの更新が滞っておりますが、講習会等をサボっているわけでなくきちんと参加して、精進するよう励んでおります。

 先日の日曜には、刺絡学会の学会認定の更新に行ってきました。法律面や衛生面の講習を受けた後に試験を受けて更新します。
 普段、治療をしているところを見られることはありませんし、見られても一人程度です。でも、試験の時は5、6人の方から厳しい視線を受けながら行います。
 非常に緊張しましたが、心優しい先生方のおかげで無事更新してきました。

 自分の治療を改めて見直す良い機会でした。

 刺絡は、法律違反との見方をされている先生方もおられますが、きちんと法律を紐解き調べていくと決して違反しておらず、鍼灸師の行って良い治療法であることを改めて学んできました。

カテゴリー: 休診のお知らせ, 鍼灸講習会・学会報告 | コメントをどうぞ

鍼灸院からのお知らせ−7月の不定期休診日

 ジメジメとした暑い日が続きますが、体調は崩されていないでしょうか?冷たい飲み物のとりすぎには注意してくださいね。

 7月は22日(月)及び26(金)、27日(土)をお休みさせていただきます。
 都合によりそれ以外にも休みを頂くか診療時間を短縮させていただくかもしれません。治療をご希望の方はお早めにご予約をおとりください。
 ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

 我が家の小さな池で咲いている蓮の花。眺めていると涼しげで気持ちだけでも爽やかになれます。

カテゴリー: 休診のお知らせ, | コメントをどうぞ

明日から休診します。月曜から再開します。

 明日から、鍼灸学会に参加するため休診します。勉強に励み臨床能力の向上に一層努めてきます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

 鍼灸院の再開は月曜日からとなります。なお、来週の予約はすでに月曜から木曜は一杯です。空きは金曜日、及び土曜日のみとなります。

 今日から鍼灸院に新しい仲間が加わりました。

 お掃除ロボットのルンバくんです。試しに、居間で使用してみると予想通り‥

 そら君が怯えて必死に威嚇。動じることなく黙々とお掃除をしていました。
 居間はあまり掃除できていないので、一回の掃除でゴミはいっぱいに!予想以上に綺麗にしてくれるし、静かでした。
 鍼灸院はこれまでも毎日掃除していましたが、これで普段あまり掃除できない所にも手が回りそうです。

カテゴリー: その他, 休診のお知らせ, 当鍼灸院の歩み | コメントをどうぞ

鍼灸院不定期休診日(6月)

 6月の6日(木)から8日(土)は鍼灸学会参加のためお休みさせていただきます。
 
 7,8月にも連休を頂く予定です。休診日がしばらく多くなってしまいますがご了承ください。
学んだことを患者さんに還元できるようしっかりと学んできます。


 写真は、サンパラソルです。現在、ベッドサイドで元気に咲いています。よく朝顔に間違われますが違います。
 キョウチクトウ科マンデビラ属のつる性植物です。マンデビラはつるがあまり伸びず小鉢でも楽しめるものやつるがよく伸びるものなど品種もさまざまな物があります。こちらは、早咲きのクリムゾン。窓辺の室内で冬越しをして、一年かけてようやくこのサイズまで育ちました。思っていたよりツルは控えめのタイプのようです。一輪一輪の花は1週間ほど咲き続けます。夏の暑さにもバテることなく初秋まで咲き続けます。油断するとアブラムシが多くつくので大変ですが、病気にも強く手間のかからないお気に入りのお花です。
 花言葉「固い友情」。反時計回りのつるが互いにしっかりと絡みあって次々と咲く花の姿にたとえたのでしょうか。

 

カテゴリー: 休診のお知らせ, | コメントをどうぞ