カテゴリー別アーカイブ: 休診のお知らせ

年末年始の休診日のご案内

 早いもので2023年もあと1ヶ月となりました。お元気にお過ごしでしょうか?

 当鍼灸院は、年内は、30日(土)まで開院しております。

 31日(日)から4日(木)は、休診し、年始の施術は5日(金)からとなっております。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

 休診期間は、毎年、鍼灸院内の大掃除そして確定申告の準備に追われなかなか休めません。貧乏暇無しですね。。。

 今年は、年始の仕事始め直後にコロナへ感染し、いきなり2週間ほど休業、再開後もいまいち体調が優れず、予約を絞りご迷惑をお掛けいたしました。そして、様々な物の値上げラッシュの最中、当鍼灸院も4月から値上げさせていただきました。こうしたことがあっても、患者さんは減らず皆さんに感謝の日々です。

 今年も、残すところあと一ヶ月。気温差も激しく身体がなかなかついて行きませんが、お互い体調を気遣い適度に頑張っていきましょう。

カテゴリー: 休診のお知らせ | コメントをどうぞ

年末年始の休診日のご案内

 12月31日(土)から1月5日(木)は休診とさせていただきます。2023年は6日(金)より、通常通り開院する予定です。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 2022年も残り一ヶ月を切りましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

 今年は、例年までと同様、コロナ禍も続いている上に、激動の一年でした。ほとんど同じ名称の鍼灸院が出来たり、元総理の襲撃、ロシアの侵攻、世界的な食料・燃料危機、物価高などなど・・・。コロナ禍はようやく収束が見えてきましたが、物価高や食糧問題などは、来年以降も続きそうで今後が、心配になってしまう日々です。

 当鍼灸院は、値上げの予定はありますか?と患者さんに聴かれることも何度かありました。もう少し頑張るけれど、値上げは時間の問題ですとお答えしております。景気が良く、皆さんの給料が上がっているのなら、遠慮無く値上げするところですが、実際は、そうではないからです。給料が上がるところも多くなってきてはいますが、社会保障費・税金があがり、手取りではあがっていないと言う現状では、なかなか値上げに踏み切れません。お金のある人しか鍼灸は受けられない。とは、個人的になって欲しくないのです。でも、私の生活もありますので、いずれは値上げに踏み切ることになることと思います。ご理解いただけますように。

カテゴリー: その他, ひとりごと, 休診のお知らせ | コメントをどうぞ

10月の不定期休診日のご案内

 10月29日土曜日は、個人的な事情により休診とさせていただく予定です。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。

 先日、参加した講習会でちょっとショックな発表がありました。当鍼灸院にも最近増加してきているコロナ後遺症や便秘などの発表を楽しむことが出来た有意義な講習だったのですが、一番印象に残ったのは、患者満足度の調査結果でした。

 それは、治療家の経験年数と、患者さんの満足度の調査でした。普通に考えると治療家の経験年数が高くなればなるほど患者さんの満足度も向上していく。と考えがちですが、結果は、正反対!!

 治療家の経験年数が上がれば上がるほど、年々患者さんの満足度が下がるという調査結果でした。

 理由は調査に含まれていなかったので分かりませんが、経験を積めば積むほど、上から目線になったり、雑になったり、患者さんの話を聴かなくなったり。。。様々な事が推測されるというものでした。

 確かに、忙しくなると時間に追われ雑になったり、それまでのようにゆっくりと一人一人に耳を傾ける時間をなかなか取れなくなります。経験を積むと、これで大丈夫と、安易に考えてしまうこともあるかもしれません。心当たりが色々とあって反省させられる内容でした。初心に返り、自己満足に陥ることなく、丁寧に一人一人と向き合うよう改めていきたいと思います。

カテゴリー: 休診のお知らせ, 鍼灸講習会・学会報告 | コメントをどうぞ

6月の不定期休診日

6/3(金)、4日(土)は、全日本鍼灸学会へ参加するために休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。

 こちらの記載していなくても、ちょくちょく様々な講習会に参加しています。先日は、関節トレーニングの講習に参加しました。普段、あまり動いていない(動かせていない)筋肉を動かすようにすることにより様々な不調にアプローチしていくトレーニングです。

 普段の治療で十分に効果が出ないときの補完のためや自分自身の健康管理のために参加してみました。

 参加してみた感想は、すごいの一言!!

 慢性的に腰痛を抱え、悪いときは5分ほどしか歩けませんでした。鍼灸治療などで歩行距離はかなり改善していましたが、腰の痛みのないときはなく、痛みで目が覚めてしまうこともしばしばでしたが……。関節トレーニングを初めてした日、面白いほどからだが軽く驚きました!その代わり、次の日からは普段遣っていない筋肉痛が各所に現れしんどかったですが。。

 今は、歩数計アプリを使い、少しずつ歩行距離を増やし、なまった身体をケアしている日々です。歩くことがここまで楽になるとは思いませんでした。面白いトレーニングもあるものですね。

 関心のある方は、関トレとかサボリ筋と検索すると3冊ほど書籍がヒットするので試してみてください。適度な運動をすることにより、心もリフレッシュすることが出来ます。ぜひ、お試しください。

カテゴリー: 休診のお知らせ, 鍼灸講習会・学会報告 | コメントをどうぞ

年明けの治療院は、5日からです

 今年も一年が、今日で終わりですね。今年もコロナ感染症に振り回された一年でしたが、家族・患者さん共々無事に終えることが出来ました。コロナ禍の中、厳しい状況下に置かれている方々もおられるかと思いますが、生き残りの厳しいこの業界でも無事今年一年も過ごせたことに感謝いたします。

 年明けの治療は、5日からとなっています。5日及び1月の土曜日の予約状況は、すでにいっぱいになっております。これから予約をご希望の方は、7日以降となります。年末年始は、食べ過ぎ、飲み過ぎによる体調不良が多く見られますので、感染対策はもちろんのこと体調管理にお気をつけ下さい。

カテゴリー: ひとりごと, 休診のお知らせ | コメントをどうぞ