半沢直樹とあまちゃん

 今日でとうとうあまちゃんも終了。毎日、鍼灸院を開ける前に楽しみに見ていましたがそれも今日で終わりです。
 これからの復興を思わせる終わり方、よかったです。
 震災以外にも竜巻、洪水等最近はいろいろありますが問題に直面しても、一歩一歩乗り越えて先へ歩んでいきたいものです。

 今年は、あまちゃん以外にも半沢直樹が大ヒットしました。平均視聴率は半沢直樹のほうが高そうですが、個人的にはあまちゃんの方が好きです。『やられたらやり返す』ということがどうにも腑に落ちません‥‥。自分が甘ちゃんなのかな??
 多くの人が見ていた分、年端も行かない子供たちが同じように行動するようにならないか気がかりです。しかも、十倍返しや100倍返しだと些細なことで復習して、大怪我させたり、殺したり‥。ただでさえ切れやすい大人や子供が増えているのに、その上根に持ち続けたら‥。。

 ドラマチャングムの誓いもそうですが、復讐が根底にあるドラマが最近多いような感じがします。チャングムも好きで、何度も見ましたが、ずっと前の事を根に持ち続けてる姿には共感できません。
 今の国際社会の縮図のようにも感じてしまいます。

 自分自身としては、憎しみを抱き続けるのではなく昔のこんな格言に調和した人生を送りたいと思ってます。

 『だれに対しても,悪に悪を返してはなりません。すべての人の前に良いものを備えなさい。できるなら,あなた方に関するかぎり,すべての人に対して平和を求めなさい。』

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。