手合わせ会

 しばらく涼しい日が続き秋がきたかと思いきや、暑い日がまだまだ続くようですね……。体調管理にはお気を付けください。

 昨日は、積聚会の手合わせ会に行ってきました。いつもエアコンの効いた鍼灸院にいますし、通勤もしないので真昼に外出していることはほとんどありません。昨日はあまりの暑さに驚きました。あんなに暑い中営業の方や配達の方は頑張っているんですね。

 昨日の手合わせ会は、お互いに治療し合って、臨床家として普段感じている疑問を解決したり、自分自身の治療の仕方を客観的に見ることのできる機会です。治療家は、自分の城にこもってばかりいることが多いのでいつの間にか独りよがりになってしまうことがあります。そのためこういう機会はとても貴重な時間です。なかなか予定も合わずしばらくお休みしていましたが、久しぶりに参加してきました。

 いつも三人ひと組で行うのですが、今回は国際的に活動している芸術家出身の鍼灸師の方と組み自分とは違う世界の話しを聞くこともできました。自分は海外はほとんど行ったこともないですが、その方は何度も長期間いておられるようで、この間まで行っていたリトアニアの話も聞けました。芸術家だからか自分とは触診・視診の感覚も大分違いとても参考になりました。学ぼうと努めているとと些細なことでも色々と刺激になりとても面白いひと時を持てました。

 写真は、当鍼灸院の看板のところに咲いた彼岸花です。三球植えましたが1球だけ芽を出し花を咲かせました。残りはこれから芽を出すのかな??
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、いったいいつまでこの暑さは続くのでしょう??

カテゴリー: その他, 鍼灸講習会・学会報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。