東京スキンタッチ会

 昨日は、朝おきたら東京でのオリンピック開催決定のニュース!!マドリードだとばかり思っていましたが、マドリードは最初に落選。。驚きました。事前調査やうわさがいかにあてにならないか考えされられもしました。
 普段スポーツの観戦はしませんが、2020年はせっかくだから何かは見たいなと思います。

 昨日は、その後東京スキンタッチ会主催の講習会にいってきました。主題は『人が動きたくなる導き話力』。普段からコミュニケーション力の不足に悩んでいますが、患者さんへの生活指導の際はなおさらなんと言えば良いか考えされられます。同じことでも言い方一つで患者さんの心に響くこともあれば溝ができてしまうことも。。
 昨年も同じような主題で同じ林先生が講演をしてくれました。わかりやすく笑い有り、涙有りの講演で気づいていなかった自分の普段の姿を考えさせられ、改善の糸口も見えてくる話でした。治療家として少しだけ成長できた気分です(^-^)

カテゴリー: その他, 鍼灸講習会・学会報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。