白樺湖

昨日まで避暑に行ってきました。毎年奥日光へ行っていましたが、今年は白樺湖・蓼科方面へいってきました。

標高約1,400mに有る湖で涼しい湖畔です。

湖は、うじゃうじゃと鯉がいます。ワカサギ釣りが盛んだったところでもありますが、今は鯉に食べられて減少したのかと思うぐらい鯉だらけ。

一泊目は、陽気で人あたりの良いマスターのいるペンションに泊まりました。自動販売機の代わりに冷蔵庫が置いてありセルフサービスでいただくことが出来ます。なんと、ソフトドリンク50円。発泡酒100円、缶ビール200円!!近くにコンビニなどない所なのでぼったくる事もできますが、逆に安売り!!しかも、小銭がなかった人用にお釣りの1,000札の束も無造作に置いてあり、他人を信じているマスターの人柄を感じされられました。
食事も洋食でなかなか美味しく、楽しい一日を過ごせました。
写真は、ペンションから見た夕日。

ペンション付近から見た星空。

少し雲が出ていて少なめでしたが、綺麗な星空でした。三脚を使わないで手持ちのコンパクトデジカメで星空が撮れるとは思いませんでした。


こちらは、明け方に近所のスキー場から見たペンション方向。ペンションは大きなホテルの裏側にたっています。この写真ではわかりませんが、もう少し左側には白樺湖が広がっています。

白樺湖周辺は、ファミリーランド(遊園地)なども建設され、町ぐるみで小さなお子さん連れの観光客を呼び込もうとしているようですね。

カテゴリー: 旅行記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。