6月の不定期休診日

6/3(金)、4日(土)は、全日本鍼灸学会へ参加するために休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。

 こちらの記載していなくても、ちょくちょく様々な講習会に参加しています。先日は、関節トレーニングの講習に参加しました。普段、あまり動いていない(動かせていない)筋肉を動かすようにすることにより様々な不調にアプローチしていくトレーニングです。

 普段の治療で十分に効果が出ないときの補完のためや自分自身の健康管理のために参加してみました。

 参加してみた感想は、すごいの一言!!

 慢性的に腰痛を抱え、悪いときは5分ほどしか歩けませんでした。鍼灸治療などで歩行距離はかなり改善していましたが、腰の痛みのないときはなく、痛みで目が覚めてしまうこともしばしばでしたが……。関節トレーニングを初めてした日、面白いほどからだが軽く驚きました!その代わり、次の日からは普段遣っていない筋肉痛が各所に現れしんどかったですが。。

 今は、歩数計アプリを使い、少しずつ歩行距離を増やし、なまった身体をケアしている日々です。歩くことがここまで楽になるとは思いませんでした。面白いトレーニングもあるものですね。

 関心のある方は、関トレとかサボリ筋と検索すると3冊ほど書籍がヒットするので試してみてください。適度な運動をすることにより、心もリフレッシュすることが出来ます。ぜひ、お試しください。

カテゴリー: 休診のお知らせ, 鍼灸講習会・学会報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。