YNSA(山元式新頭鍼療法)

 最近ずいぶんと滞っているブログの更新……。すみません。
 最近は、ホームページ自体の更新に力を入れており、時間があると少しずつそちらをいじっているのでブログが大分おろそかになっています。まだ、ホームページの更新をしたいところがたくさんあるので当分ブログは低頻度での更新になります m(_ _)m

 昨日は、YNSAの講習会に行ってきました。今年に入ってからは、大雪で楽しみにしていた講習が中止になったり、体調が悪くて行きたかった講習に行けなかったりで久しぶりの講習会です。今回も体調がいまいちなので休もうかとも思いましたが、大分前に料金も振り込んでいたので、頑張って行ってきました。

 YNSAは普段はあまり使っていない治療法ですが、最近では業界紙でもしばしばページが割かれており世界的に注目されている治療法の一つです。普段使用している積聚治療に加えて補助的に用いるとこれまで思うように治療が進まなかった方も回復すうることが有り、なかなか面白い治療法です。YNSAだけで治療するにはまだまだ自分の腕不足ですし、全体的な治療効果は積聚の方が高いかなと感じているので、あくまでも補助的な位置づけですが、ひとりでも多くの方に良い治療を提供するため、少しずつ学んでいこうと思っています。

 今回は、YNSAの中でも難解とされている首診などを中心に学びました。普段の自分の触診と大分違うのでなかなか勝手がつかめませんが、今までよりも幾らか上達したように感じています。後半の講義では、お互いに治療をし合いますが、ね、眠い(ノД`)頭に鍼を刺されるのは久しぶりで一気に緊張が解けて眠りの世界へ。高いお金を払っているのに中盤以降、夢の世界へ足を踏み入れてしまいました。。
 とりあえず一番聞きたかったところは、しっかりと学べたので良しとして、これからの臨床の糧として行きます。

カテゴリー: 鍼灸講習会・学会報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。