どれぐらいの頻度で……2

 昨日ブログに書いたように今、父は入院中です。今回はMAC症ですが、一年ほど前からヴェゲナー肉芽腫という膠原病を患っています。

 ヴェゲナー肉芽腫を発症する数年前から治療をしていて何かおかしいと感じていました。そこで信頼できる幾人かの先輩鍼灸師達にも見てもらいましたが、やはり「かなりおかしい。」「すごく冷えている」……との事。 それから、ずっと自分と他の先生とで週に二回は鍼治療を続けていました。ところが自分が体調を崩して二週間治療が出来なくなった時たまたま他の先生たちも治療を行うことが出来ませんでした。すると…… 治療が出来なかった二週間のちょうど終わりに発症 鍼灸治療により、何とか身体のバランスを取り発症を食い止めていたのが、治療間隔が空くことにより歯止めが失われてしまったようです。その時の体調によっては、治療間隔が大きな意味を持つことを痛感しました。

ブログを更新していると…足元のホットカーペットの上でそらが気持ち良さそうにお寝んね。しかし、首が疲れないのでしょうか……

カテゴリー: お願い   パーマリンク

コメントを残す