投稿者「suzumenomori」のアーカイブ

積聚会学術大会

 日曜、月曜と積聚会学術大会に参加してきました。

 昨年までは一泊研修会という呼称で九十九里や習志野などで行なわれておりましたが、今年から名称が変わり、場所も浅草橋に移っての開催です。

 研修会だと会からの一方向の情報提供という形式ですが、学術大会として双方向で会を盛り上げていく方針のようです。会長の交代という大きな発表もありましたが、これからも会として発展していく基盤が着実に作られているのを感じました。鍼灸のこうした会では、突然、解体というショッキングな報告を耳にしたこともありますが、積聚会は安泰(?)のようです。

 学術大会という名称変更からわかる方もおられると思いますが、例年では会長の講演がほとんどでしたが、今回は副会長や講師の方など様々な方の話をお聞きする機会でした。
 どなたも貴重な話ばかりで自分の未熟さを毎回のように感じさせられます。。
 個人の治療院にいるとどうしても日々の鍛錬がおろそかになりがちですが、その大切さを改めて認識させられました。

 そして最後の会長の講演。素晴らしいの一言。長年の臨床を積み重ねてきても更に新たな事を模索する姿勢に励まされます!
これからの臨床に早速活用したいです。
 でも、その前に自分の身体に誰か行なってほしいと切実に感じてしまう内容でした。これからが楽しみです。

 せっかく浅草に来たので、朝ドラの影響もあり、寄席にでも行こうかと思っていましたが、体調の優れない方が自分も含め多そうなのでまっすぐ帰宅しゆっくりと静養しました。寄席はまたの機会に。

カテゴリー: 鍼灸講習会・学会報告 | コメントする

心理療法

 先日の日曜日は、東京スキンタッチ会の講習会に行ってきました。

 今回のテーマは 『心』。臨床心理士の先生の講演でした。
 心理療法の現場で、学童期、青年期に表面化してくる様々な問題(いじめや不登校、摂食障害、自傷行為など)を心理療法士がどのような視点で捉え、どう親子と向き合っていくのかをお聞きしました。

 こうして書くと、非常にソフトな感じですが・・・とても書くことのできない、とてもディープな話でした。

 当たり障りのないよう簡単に書くと、ADHDなどの疾患名が一人歩きしている現状、統合失調症や認知症と同じような症状のみられる解離性障害が見過ごされている現状、0歳児の親との時間の大切さ(0歳保育の問題)、同情ではなく共感の大切さ等々です。
 大学で若干心理学も学びましたが、心理の専門家ではありませんし、そちらの専門家になることは自分には出来ないと痛切に感じました。
 治療家という仕事柄、心理面を無視する事はできないので、少しでも『共感』することを意識しつつ患者さんの話に耳を傾けるように気をつけたいと思います。

 当鍼灸院では多くの乳幼児や親子と出会います。先々子どもに現れるかも知れない問題を乳幼児期に予防できたら、どんなにいい事でしょう。親子を見守る役目の私たちが、親との関わり方、アドバイスの仕方などのポイントや予防法などを学べる貴重な機会でした。

 未だに、子供に鍼をするなんてかわいそうと言われる方がおられます。特に男性。
 でも、小児鍼灸は、痛くありません。とがっていない棒で体中をなでなでさするだけです。それだけの事ですが、かんしゃくなど様々な子供の問題が改善していきます。詳しくは小児鍼灸に関するよくある質問を参照ください。

カテゴリー: 鍼灸講習会・学会報告 | コメントする

今年は・・・

 昨年も皆さんのおかげで一年を無事に過ごすことができました。

 鍼灸院をはじめ様々な治療院が乱立しています。私がここ柏に開業してからも何件かの治療院が近隣に開業し、そして廃業していきました。そうした厳しい中でもこうして変わらず日々患者さんの治療に当たれることに感謝しております。

 そのためにも、来年も治療技術をいっそう磨いて、みなさまの健康に寄与していきたいと思います。
 ここ最近、ブログの更新もほとんど行なわず放置していますが、学会などには毎年参加しております。今年は、こちらの更新も少し頑張っていこうかと思っています。

 今後とも宜しくお願いいたします。

 年末年始に館山に行ってきました。
 

 たまたま撮れた館山からの初日の出です。山の方から上がるから見れないと思っていましたが、朝、海辺を散歩していたらたまたま撮れました。
 散歩中、少し咳をしていたら、それだけで心不全じゃないかと騒ぎ立てるおばあさんがいて、ちょっと大変。どなたか心不全で亡くしたのでしょうかね。夜、横になって出る咳は危ないですけど・・・。

 写真にある手漕ぎの渡し船に乗って仁右衛門島(にえもんじま)にもいきました。仁右衛門島は周囲約4kmの千葉県でもっとも大きな島にも関わらず個人所有!
 いい写真は撮れませんでしたが、景色が最高の所です!!

カテゴリー: ひとりごと, 旅行記 | コメントする

12月の不定期休診日

12/8(金)は都合により休診いたします。

 また、年内は29日(金)まで通常どおり施術いたします。

 1月は5日(金)から営業いたします。

 宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 休診のお知らせ | コメントする

臨時休診のおしらせ

 11/18(土)は都合により休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 休診のお知らせ | コメントする