新型コロナワクチン接種報告

 今日、二回目のコロナワクチンの接種を行ないました。昼休みに接種しに行きました。二回目は、副反応が強く出ることも多く不安に感じている方もおられるかと思います。そこで参考になるか分かりませんが、接種後の変化を随時記していきたいと思います。

 接種日時 : 8/7(土)12時頃

 40代男性。喘息の基礎疾患あり。BMI 24.6。

経過

 8/7【接種当日】

 接種から6時間ほど過ぎてから、少しずつ接種部位に違和感が、出始める。痛みと言うよりは違和感程度。体温は36.5度で平熱。

 一回目の時は、就寝時には、違和感程度でしたが、起床時には痛みが強くなりました。痛みは、接種部位にある三角筋という肩の筋肉の痛みで、起き上がるときに腕をついたり、肩を上げる事が難しくなりました。

 そのため、今回は早めに予防の意味も込めて手足に皮内鍼を何カ所か貼付します。どちらかというと副反応が出てから、鍼灸治療を行なう方が効くような気もしますが、試しに副反応を予防できるか自分の身体で経過を診てみたいと思います。副反応が何も出なかったら経過報告もそこで終わりですが、多分それなりに出ると思います。

 参考までに記すと、インフルエンザのワクチンはいつも接種していません。副反応がきつく、つらいので20年ぐらい接種していません。そのため、新型コロナワクチンの副反応も強めに出ることを覚悟しています。

 9時間後あたりから、患部に触ったとき、腕に力を入れたときの腕の痛みが強くなり始める。一回目の時もこの時間から痛みが強くなり、就寝中に寝返りの際に肩の痛みで目が覚めることが何度かありました。今回は、この時点で接種部位に鍼を当て、痛みをとりあえず緩和させました。また、井穴(セイケツ)に刺絡も行ないました。

8/8【接種二日目】

 夜間に腕の痛みで目が覚めることは無く、前回よりもかなり痛みは弱い。接種部位を触ったり、肩を動かしたときに痛みというか違和感を感じる程度。前日の鍼灸治療が予想以上に効果があったのかもしれません。副反応が出てから緩和する効果が高いのは感じていましたが、接種後、副反応が出る前の予防にも効果が診られるのかもしれません。

 接種部位の痛みはほとんどありませんが、一回目の時には無かった全身的な倦怠感が出現。頭が痛いわけでは無いけどちょっとモヤがかかったような感じで、フワーとする。熱が出ているのかとも思ったが、体温は36.5度。例えるならば、少しお酒を飲み過ぎたときの感じ(昨日は一切飲酒していません。)。ごくごく軽い二日酔いのような朝を迎えました。食欲、便通正常。

 10時頃から発熱。37.2度。今日は、気怠い一日になりそうです。発熱にも鍼灸治療は効きますが、個人的に一番使いたいのは背中のツボ。自分で自分の背中に鍼灸治療を出来るほど器用では無いので残念ながら倦怠感とつきあうしか無いようです。手足の出来る範囲で刺絡などの処置を行なう。肩を動かしたときの違和感は全くなし。

 その後、熱はあまり上がることも下がることもなく推移する。夕方頃には背中へのお灸がしたくてしたくてたまらなくなり同居している家族に簡単に教えて施灸してもらいました。夜には36.9度となる。他の症状は軽い倦怠感のみ。

8/9【接種三日目】

 体温36.4度。他の症状も無く、副反応も二日目で終わりかもしれません。

 9時頃から、少しずつ体温があがり36.9度となる。倦怠感は無し。総括をすでに書いてしまいましたが、まだしばらく経過報告の更新が続きます。。

 夕方頃まで36.9度前後で推移。夜には36.3度に下がる。他の症状は一切無し。

8/10【接種四日目】

 朝の体温36.5度。倦怠感、痛みなど他の症状はなし。

8/11【接種五日目】

 朝の体温36.5度。倦怠感、痛みなど他の症状はなし。特に変化無ければ、今度こそこれで経過報告の更新を終了といたします。

【 総括 】

 副反応がこんなに出た!!という芸能人などの報告がネット上で散見されるので不安が増長され気味のように感じますが、私はこの程度でたいしたものではありませんでした。随時、鍼灸治療を行なっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、少しでも不安を和らげられたらと思います。

 自分で自分に触れるのと、他の人に触れてもらうのでは身体に起こる反応はかなり違います。そのため、自分で自分に鍼灸治療をしてもなかなか効果は出ません。それでも、この程度の副反応で済んだので、鍼灸師になって良かったーと感じました。

 副反応が心配な方は、接種した次に日に全身を診てくれる鍼灸師に治療をしてもらうことをおすすめいたします。また、因果関係ははっきりとはしていませんが、接種後1週間は激しい運動はしないようにと勧められています。特に無酸素運動(筋トレ)を避けるようにと言われています。今回のワクチンは効果的ですが、まだまだわからない点もあります。こうした勧めに従い、一週間は、おとなしくしている事をおすすめいたします。

 接種したくてもなかなか予約が取れないという状況が続いていますが、早く状況が改善され、希望する方はすぐに接種できるようになるといいですね。

 接種するか、しないかは、各人が決定することであり、各人の決定を尊重します。そして接種の有無にかかわらず、基本的な感染対策(対人距離の確保、マスクの着用、手洗い、うがい)を続けていくことが大切です。一人一人がめんどくさがらずに基本的な事を心がけていき今のコロナ禍が早く落ち着くことを願います。

 特に何も症状が出なければこれで、接種報告の記載も終了となります。

カテゴリー: 健康情報, 鍼灸治療の効果   パーマリンク

コメントは受け付けていません。