日別アーカイブ: 2014年5月26日

どんなキーワード?

2ヶ月ほど前にホームページでの集患をどのように行っているか少しづつ書くとブログに記しておりましたが、ドタバタ続きでかれこれ2ヶ月経ってしまいました。果たして楽しみにしていた方がいたのか怪しいですが、書くと記した以上、少しづつ書いていきます。
前回は、グーグル検索エンジン最適化スターターガイドに書かれているような基本に忠実なホームページを作る事が大切であると書きました。見ていただけたでしょうか?
わからない単語がたくさん出てきて書いてあることがわからないという方もおられると思います。わからない単語は、ネット上で検索すればすぐにわかりやすく説明してあるサイトが見つかりますので、諦めずに少しづつ行ってください。最初に全て行う必要は全くありません。
前回の内容はこちら ⇒ 基本に忠実に

今回は、よく質問される点に関してです。タイトル通り 『どんなキーワードで上位表示させるか?』
結論から先に書くと 『 病名(症状) + 地名 』 の組み合わせが一番良いと思います。

一般的には、『 地名+業種 』 が効果的としているところがたくさんあります。また、 『 治療院名(店名) 』 をタイトルタグやH1タグなど一番大事な所に持ってきているサイトもたくさんあります。でも、個人的には、これらよりも 『 病名 + 地名 』 が良いと思います。

なぜでしょう?

『 地名 + 業種 』 の場合、 当院だと 『 柏 鍼灸 』 が一番力を入れるべきキーワードになります。
それで検索するとどのようになるでしょうか?

ヤフーの場合、一番上部に表示されるのは、広告です。そして次に表示されるのは、大手口コミサイトのエキテン、その次にヤフーの地図情報サービスです。
一般的にホームページで集客するにはトップページに表示されるか、最低でも2ページ目には表示されないとダメだと言われています。つまり、20番以内です。順位がひとつ下がるごとにアクセス数は激減します。
問題は、口コミサイトのエキテン、それに地図情報サイト。最近は、これらが上位に表示されるようになってしまいました。どちらも20軒以上の同業を紹介しています。それらをクリックした方は、そのままそちらのサイトで治療院を探されることでしょう。これらよりも下位に表示されているサイトを閲覧される方がどれだけいるでしょうか。
エキテンやヤフーロコなどで上位に表示されるよう対策を出来るだけ行うことが大事ですが、自分の公式サイトであえて 『 柏 鍼灸 』 など、エキテンなどが表示されるキーワードで争っても骨折り損です。
実際、このキーワードで検索しても、当院はグーグルでもヤフーでもトップページに表示されます。それでも、実際にこのキーワード(類似した物(柏市 針灸など)を含めて)で検索してサイトへ来ている方はほとんどいません。検索に使用されている回数は『 病名 + 地名 』よりはるかに多いですが、現在では実際的では無いようです。
エキテンなどよりも上位に表示させるとかなりの集患を見込めますが、かなり大変です。それにもし上位表示されると 『今日治療して』 とか 『今から治療して』といった電話が非常に多くなります。そのため当院のように電話担当を置いていない、予約制でやっている治療院では、治療に集中できなくなり患者さんに迷惑をかけてしまいます。実際に、当鍼灸院でも電話対応が大変でかつてわざと順位を落としたことがあります。
こういった理由で、現在は 『 業種 + 地名 』 は、時代遅れと感じています。

もうひとつのしばしば用いられているキーワード、『 治療院名 』 はどうでしょうか。
これはとても大事なキーワードです。森田鍼灸院等ありふれた治療院名の場合は、特にそう言えるでしょう。
でも、ちょっと立ち止まって相手の気持ちになって考えてみてください。
先ほど、最低でも2ページ目に表示されないとダメと書きました。上位に表示されているサイトに流れて行って下位のページまで閲覧してくれないからです。
 でも、治療院名の場合、必ずしもそうではないと思っています。なぜなら、検索している方の動機が違うからです。治療院名で検索している場合、どなたかの紹介などで 特定の治療院を探している方です。特に治療院を決めずに漠然とどこかの治療院を探しているのではありません。ですから、少々、下位に表示されていても探し出してくれる可能性はずっと高いです。もちろん、上位に表示されている方が親切ではあります。
 それに加え、治療院名は特に力を入れなくても自然とサイト内の文章で利用する回数が多くなります。ですから、基本的なことを忠実に行い、きちんと評価されているサイトを作成していれば、わざわざ上位表示されるように労力をかけなくても上位に表示されます。

 予定していた以上に前置きが長くなってしまったので、今日はこの辺で終わりにして眠ります。
 次回は、実際に自分のサイトのアクセス解析を載せてどのようなキーワードでサイトにこられているか書きたいと思います。
 予定では、1週間以内に更新するはずです。あくまでも予定ですが。。。

★ ホームページでの集患に関する連載ページへのリンク
・ 基本に忠実、シンプルに
・ どんなキーワード?
・ どんなキーワード?2
・ 定期的に更新

★ ホームページの作成をしている友人のサイト
・ ホームページ制作|柏市のDesignRoomTEMO

カテゴリー: ホームページ | コメントをどうぞ