日別アーカイブ: 2013年11月8日

「.htaccess」ファイル

 しばらく連載している、ミラーサイトへの対策もようやく今日で終了です。

 最後に行ったのは、「.htaccess」ファイルの作成です。

 「.htaccess」ファイルを活用すれば、様々なことが行えますが、今回はもちろんアクセス制限です。

 ミラーサイトが、不正な仕方でアクセスし、こちらのサイトの情報を読み込んでいましたが、こちらのサイトへのアクセスを制限することで、読み取れなくなりミラーサイトが一切表示されなくなります。
 先述した、グーグルへの著作権侵害の申し立てで、検索には一切ミラーサイトがひっかっからないようになりましたが、URLを直接入力すればアクセスは出来る状態でした。今回の「.htaccess」ファイルを設定することにより、そのページのURLを入力しても、エラーページが表示されるだけになり、ミラーサイトへのアクセスが完全にできない状態となります。

 今回作成したのは、こんなファイルです。

SetEnvIf Referer “※※※\.※※” ref_ng
order allow,deny
allow from all
deny from ※※※
deny from env=ref_ng

 一行目の※※のところにアクセスを制限したいサイトのURLを入れます。四行目は基本的に必要ないと思います。
 今回のミラーサイトは、悪質でアクセス元の情報を偽装していました。そのため、今回は四行目が追加され、悪用されていたサーバーを軸としたアクセス制限としています。

 もちろん、相手が身元を偽装してアクセスしているかは、素人の自分には全くわかりませでした。今回の件は、自分のレンタルサーバーである『xbit』のサポートが指導してくれました。
 多分、本来ならサポート外の問題だと思います。でも、サポート外と突き放したりすることなく、最後まで親切にわかりやすく指導してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです

関連記事
逆SEO対策への対策
逆SEO対策への対策2
rel=”nofollow”
リンクの否認
著作権侵害による削除
「.htaccess」ファイル

カテゴリー: ホームページ | コメントをどうぞ