日別アーカイブ: 2013年10月25日

逆SEO対策への対策2

 先日、逆SEO対策をされていたことを書きましたが、読んでいる方、困っている方に少しでもお役にたてたらと思い、詳しい内容と私の取った対策を書いていきたいと思います。
 ただ、あくまでも私はその分野の素人です。参考程度に留めて実践するかはよく調べてからにしてください。

 多分同一犯ではないと思いますが、今回されていたことは、大きく二つあります。
 ひとつは、ブログの改変。もうひとつは、ミラーサイトの作成です。これらによりこちらの内部と外部からの質の悪いリンクが大量に作成されていました。。
 今春に行われたグーグルのペンギンアップデートで、これまで以上にリンクの質が重視されるようになったようです。そのため、これらだけでも幾らか、検索順位を落とされてしまうことになりました。ホームページを活用して、仕事をしている人にとっては問題です!!ペンギンアップデートに関しては検索してもらえばたくさん出てきます。

 まずは、ブログの方の説明。
 先日書いたように、ブログが改変され多数のリンクが張られていました。よく、SEO対策を行う悪質な会社はコメント欄などにURLを投稿することがあります。それはすべてシャットアウトするように設定していましたが、今回は、コメントではなく投稿自体をいじり、本文中に多数のリンクが張られていました。
 これは、過去の投稿を見れば簡単に目視で確認できますし、こちらから編集して削除すればいいだけなので比較的簡単な対応です。画像もおかしくなっていたので作業量は多かったですが、単純な作業です。もちろんパスワードなども変更しました。

 問題は、ミラーサイトの方。
 悪質なSEO業者に仕事を依頼すると作成されてしまうこともありますが、私は一切SEO対策を外部に依頼したことはありません。それでも作成されてしまいました。。
 対応策の前にどうして発見できたかといいますと、グーグルのウエブマスターツールで不自然な動きを見つけ発見しました。
 グーグルのウエブマスターツールは、無料ですし、様々な機能があります。またさらに改良されていく予定のようです。サイト運営者は登録しておいたほうが良いと思います。
 
 こちらの機能の一つに被リンクの確認があります。【検索トラフィック】という所をクリックしたら現れる【サイトへのリンク】という項目です。
 そこをクリックしたら【リンク数の最も多いリンク元】という項目の下の方の【詳細】をクリックします。すると、自分のサイトへリンクしているドメインの一覧が出てきます。自分のサイトの場合、71個のサイトから500弱のリンクをされています。
 登録もしていないのに知らないサイトからリンクされていることもしばしばですが、今回はあるサイトからのリンクが急激に増加しました。そこからのリンクだけで70以上。。
質の悪いリンクは、サイトの評価を下げてしまいます。表示されているドメインを確認すると全然関係の無い海外のラリーレースのサイトでした。自分のサイトへのリンクがどこにあるかも分からず、言語も分かりませんので最初は諦めたのですが、ウエブマスターツールには、その確認をする機能もあります。自分のサイトへのリンクが表示されている現在の画面内に【その他のサンプルリンクをダウンロードする】という項目があります。そこをクリックするとエクセルファイルで一覧を確認できます。
目をつけたドメインを探し、アクセスしてみたらミラーサイトでした(ノД`)
ミラーサイトを作成すること自体違反行為。自分が作成したとみなされ評価を下げることになってしまいます。また、質の悪いリンクもたくさん付くことになるのでかなりのダメージなのでほっておくことはできません。
対策として素人が考え行動したのが、以下の四項目です。
①  rel=”nofollow” 設定
②  リンクの否認
③  著作権侵害による削除申請
④  「.htaccess」ファイルの作成

今から思えば、全部をする必要はないと思います。3や4だけで多分十分だと思います。とりあえず、わかるものから行なっていたらこのようになりました。それぞれに関しては後日書きますので何かの際に参考にしてください。
関連記事
逆SEO対策への対策
逆SEO対策への対策2
rel=”nofollow”
リンクの否認
著作権侵害による削除
「.htaccess」ファイル

カテゴリー: ホームページ | コメントをどうぞ